「 ベース初心者向け 」 一覧

ないしょのベース練習法のコツ教えます

みなさんは普段どんな練習法をしていますか? まぁ正しい練習法はなんてものはないと思いますが、 一つだけ言えること… 楽しみながらやること で

続きを見る

アンプは2種類あるの知ってますか?

久しぶりにアンプについて記事を書きます!w アンプには大きくわけて2種類あります コンボアンプとスタックアンプです コンボアンプ ↓ コンボアンプとはヘッドとスピーカーキャビネットと一緒になったも

続きを見る

ベースストレッチトレーニングその2をTAB譜で紹介

2011/06/02 | ストレッチ

以前ベースストレッチトレーニング2を紹介しました ベースストレッチトレーニング その2 でも文字ばっかりだったのでわかりくかったです そこでTAB譜を作成しました!16分音譜で表していますが、8分音

続きを見る

ズバリ!オススメの教則本

2011/05/31 | 教則本

本屋や楽器屋に行くとたくさん教則本ありますよね 特に初心者向けの教則本は山ほどあって どれがいいのかわからないですよね 説明が下手な教則本選んだら ムズ

続きを見る

ベースストレッチトレーニングその1をTAB譜で紹介

2011/05/27 | ストレッチ

以前ベースのストレッチトレーニングを紹介しました ベースストレッチトレーニング その1 …文字ばっかでわかりにくかったのでTAB譜を作ってみました うん… わかりにくいですww なんかゴチャゴチャ

続きを見る

教則本選びのコツはコレ!

2011/05/20 | 教則本

教則本選びは意外と大事です 教則本はたくさん出ているのでどれを買えばいいのか迷いますよね~ 説明が下手な教則本選んだらムズかしく感じて挫折してしまうと思います ですので最初にどの教則本を買うのかは大

続きを見る

ドラムの技をベースに応用出来るの知ってましたか?

2011/05/02 | スラップ

前回の続きですドラムの技をベースに使ってみよう パラディドルをベースに応用するやり方です 右のときは4弦の開放弦をサムピング 左のときは4弦の指板を左手で叩く ようにします 右 左 右 右 左 右 

続きを見る

ドラムの技をベースに使ってみよう

2011/05/01 | スラップ

パラディドルって知ってますか? ドラムのスネアの叩き方のこと…だと思いますwすみません、ドラムは詳しくないんですww スネアを右、左、右、右、左、右、左、左とか右、右、左、右、左、左、右、左とか交互に

続きを見る

弦を押さえる位置って意外と重要です【ベース】

ベースを弾く時にどこを押さえるのがいいのかわかりますか? 例えば3弦3フレットを押さえるとします 3弦3フレットの幅は4センチくらいありますけど、どこらへんを押さえるのがいいのでしょうか? フレッ

続きを見る

ドレミ~の2オクターブ弾けますか?

2011/04/04 | ストレッチ

ドレミファソラシドって弾けますか? Cメジャースケールってやつですね! ドレミファソラシドと1オクターブだけだと弾ける人は多いかもしれません でも… ドレミファソラシドレミファソラシドと2オクターブ

続きを見る

サムピングアップのコツ知ってますか?

2011/03/21 | スラップ

あっなんかお久しぶりですw 色々あって更新が遅れました 今回はスラップについて紹介します! スラップのサムピングには サムピングダウンと

続きを見る

音楽理論が簡単に身に付く教則本

2011/03/11 | 教則本

音楽理論をわかりやすく説明している教則本を発見!! 『図解でスッキリ!!ベースソロ・ベースライン入門』 著者が…なんと田熊 健さん!w ブログで教則本を何冊か紹介してきたがすべて田熊 健さんが書いた

続きを見る

意外と知らない?サムピングにも2通りあること

2011/03/09 | スラップ

スラップには親指で弦を叩くサムピングというものがあります サムピングにもサムピング・アップとサムピング・ダウンがあります ピック弾きのダウンピッキングとアップピッキングみたいなものですね ピックか

続きを見る

小指のトレーニング方法大公開!【ベース】

2011/02/09 | ストレッチ

小指って力入りにくいですよね~ 力が弱いので弦を上手く押さえれずに音がビビることもあると思います そこで今回は小指をトレーニングするフレーズを紹介します! ちょっとわかりにくくてサーセンw 3フレ

続きを見る

サムピングは叩く位置が重要

2011/02/03 | スラップ

スラップのやり方は知ってますか? 親指で弦を叩く サムピング 人差し指で弦を引っ張る プル を組み合わせて音を出すのがスラップです

続きを見る

【ベース】指弾きは第3関節が重要

2011/01/27 | 指弾き

指弾きのポイントを紹介します! 指弾きは 人差し指と中指を使って弾くのですが どの関節を曲げて弾いているでしょうか?   指弾きをするときは 指の第3関節

続きを見る

ベースを持っていなくてもベースの練習は出来る??

2011/01/15 | ストレッチ

ベースを持っていなくてもベースの練習出来るの知ってましたか? 紹介します! ・指を動かす練習 左手の人差し指と薬指だけテーブルにくっつけてください それが出来たら次は、 中指と小指だけテーブルにくっ

続きを見る

正しくアンプの入力ジャックに差してますか?

アンプの入力ジャックが2つあって困った経験ないですか? スタジオなどに置いてあるアンプは2つジャックがあったりします Low High と書いてあるジャックが2つあるとします どっちにシールドをさせ

続きを見る

意外と知らない!?チューニングをするタイミング【ベース】

2010/12/21 | チューニング

チューニングっていつしていますか? ちゃんと練習始める前にしてますか? 一昨日ライブがありました リハーサルのときのことです 対バンの高校生バンドのリハーサルを見ていました 演奏を見たけど、なんか

続きを見る

オススメ!ギター・ベースの教材大公開!!

2010/12/18 | 教則本

とても役に立つギターとベースの教材を発見しました! 『ギター・シークレット・ブレイクスルー ギター挫折者救済30日間プログラム』http://www.shinrish.net/yh/GSB/cart

続きを見る


  • t01650082_0165008211250757146
PAGE TOP ↑