「 ベース初心者向け 」 一覧

エフェクターの種類

エフェクターにはたくさんの種類があります たくさんの種類があるのですが、ある程度系統がわかれています どんな系統があるかというと ・歪み系(激しい音になる) ・ダイナミクス系(音の粒をそろえたり、制限

続きを見る

ハーモニクスを使ってチューニングだ!

2010/09/16 | チューニング

ハーモニクスを使ってチューニングすることができます! ハーモニクスのやり方はベースにも出せる?意外な高い音! へどうぞw どうやってチューニングするかというと… まず、コレを見てください 同じ色の☆に

続きを見る

おもしろいw

2010/09/15 | スラップ

この動画もわかりやすいですよ ゆっくりフレーズを説明していますので、必ず弾けるようになりますよ! スラップの動画ばっかり紹介していますねw 別の動画も探しておきます

続きを見る

エフェクターってなんぞ?

エフェクターっていう機械を知っていますか? エフェクターっていうのは、音を変えたり、調節したりする機械のことです ギタリストは必ずと言っていいほどエフェクターを使っています ベーシストもエフェクターを

続きを見る

半音下げチューニング

2010/09/11 | チューニング

『半音下げチューニング』っていうチューニングの種類があります 普通のチューニングは1弦:G2弦:D3弦:A4弦:Eですが 半音下げチューニングは1弦:F#2弦:C#3弦:G#4弦:D#にするチューニン

続きを見る

チューニングのわかりやすい動画

2010/09/08 | チューニング

チューニングのやり方を わかりやすく説明した動画がありました これ見ればチューニングなんて完ぺきですね!w

続きを見る

ベースアンプの音作り

自分がやるアンプでの音作りを紹介します ・BASS(ベース) ・MIDDLE(ミドル) ・TREBLE(トレブル) のツマミをいじるだけである程度自分の好みの音が作れると思います それぞれのツマミの意

続きを見る

チューナーを使わないチューニングの仕方

2010/09/03 | チューニング

チューナーを使わなくてもチューニングは出来ます! しかも耳が良くなるトレーニングにもなります どうやるかというと~ これを見てくださいw 開放弦は4弦から E(ミ)・A(ラ)・D(レ)・G(ソ)です

続きを見る

ベースアンプについているツマミの意味

アンプにはいろんなツマミがあると思います。 アンプというのはベースの音を出すスピーカーのことです。 アンプにはいろんなツマミが付いててどれがどういう機能かよくわからないですよね …正直自分のまだわかり

続きを見る

アクティブとパッシブ

ベースにはアクティブタイプとパッシブタイプがあります! ちょっといろいろ調べたらとても難しい話がたくさん出てきましたので簡単に言うとこういうことだと思います!w アクティブとは電池を使うベース パッシ

続きを見る

ドレミ~弾けますか?

ドレミファソラシドって弾けますか? ドレミファソラシドの位置はコレです! C(ド) 3弦の3フレット D(レ) 3弦の5フレット E(ミ) 2弦の2フレット F(ファ) 2弦の3フレット G(ソ)

続きを見る

わかりやすいスラップ動画

2010/08/27 | スラップ

スラップのわかりやすい動画発見しました なんてわかりやすい動画だ ベースの音いいですね~w こういう音を出せるようになりたいです! 役立った・わかりやすい・面白い と思ったらポチッと押してください

続きを見る

レイキング!!

2010/08/25 | 指弾き

指弾きは基本的に 中指と人差し指を交互に使って弾きます 指を交互に使うことを オルタネイト といいます オルタネイトで弾いた方が 細かいフレーズや速いテンポが弾きやすいからです でも交互に弾かない方が

続きを見る

楽譜についているアルファベット

バンドスコア(楽譜)をみると TAB譜にいろんなアルファベットが付いていると思います その記号の意味を説明したいと思います ・H ハンマリング・オン ・P プリング・オフ ・S スライド ・g グリッ

続きを見る

アンプの音色

アンプにはたくさんのツマミが付いていますよね どのツマミをどれだけまわせば いいのかサッパリですよねw 自分もいまだにわかりませんw スタジオなどに行くと毎回サッパリ状態になりますww でも、自分の作

続きを見る

アポヤンド?アルアイレ?

2010/08/21 | 指弾き

アポヤンドとかアルアイレって 聞いたことありますか? これは指弾きのときに使う奏法のことです 指弾きで弦を弾いたあと指をどうするかの違いです ・アポヤンド 弦を弾いたあとに隣の弦に指を当

続きを見る

基本的なピックの持ち方だ

2010/08/17 | ピック弾き

この前簡単にピックの持ち方を説明したのですが 言葉の説明だけだったのでわかりにくかったと思います。 今回は画像付きで説明したいと思います。 一番基本的な持ち方は ピックを人差し指と親指で挟むだけです

続きを見る

やっぱりこの教則本はわかりやすい!!

2010/08/16 | 教則本

半年前くらいに音楽理論を勉強しようと ある教則本を買いました とってもわかりやすい!!www 今まで音楽理論があんまりわからなかったのですが、 この教則本のおかげである程度わかるようになりました! 著

続きを見る

チューニングは必ずしましょー

2010/08/14 | チューニング

チューニングというのは正しい高さの音が出るように弦を調整することです ベースは弦楽器なので、弦がちょっと緩まったり、締まったりするだけですぐ音の高さが変わります。 雨とか天気の違いでも音の高さが変わる

続きを見る

アンプのつなぎ方~

ベースの生音だけでは小さくて練習しにくいのでアンプを使って練習したほうがいいです では、アンプのつなぎ方を説明します ベースのアウトプット・ジャックとアンプのインプット・ジャックをシールドでつなぎます

続きを見る


  • t01650082_0165008211250757146
PAGE TOP ↑