度数の話

2010/09/26 | 音楽理論

度数って聞いたことありますか? 算数じゃないですよw 音楽です 音と音の間の距離のことを音程とい言います この距離を度数という単位を使って表します どういう風に使うかというと「ドの長6度上はラ」みた

続きを見る

ハーモニクスを使ってのチューニング動画

2010/09/25 | チューニング

前ハーモニクスを使うチューニング方法を説明しました http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10649677854.html で、今回はハーモニクスを使うチューニングの動画を見

続きを見る

色白さんのベース

2010/09/24 | 動画

ニコニコ動画に動画をアップしている 色白さんって方がいるんですが、ベースめっちゃ上手いですよ!! 指弾きとスラップを使って弾いています 指をめっちゃ動かすやつはタッピングという技です! 真似できませ

続きを見る

ピックの形

2010/09/23 | ピック弾き

ピックっていろんな形がありますよね! あっ、ピックっていうのはギターやベースなどを弾くときに使うものです 大きく分けて三つの大きさがあります ・正三角型・おにぎり型・ティアドロップ型 です 正三

続きを見る

スラップ動画!

2010/09/22 | スラップ

またスラップ動画ですww フレーズがカッコイイ!! やっぱスラップですねw

続きを見る

バンド結成 2話

2010/09/21 | 自己紹介

前バンド結成の話をしようとして途中で終わったので今回続きを紹介します でも、まだボーカルとドラムがいない さて、どうしよう… あっそうだ! ゲーセンのドラムマニアをよくやる奴がいたな!そいつをドラム

続きを見る

1本目のベースの選び方

1本目のベースの選び方という動画を発見したので紹介します http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10626383210.html の記事と合わせてみて頂けたら買うときの参

続きを見る

エフェクターの種類

エフェクターにはたくさんの種類があります たくさんの種類があるのですが、ある程度系統がわかれています どんな系統があるかというと ・歪み系(激しい音になる) ・ダイナミクス系(音の粒をそろえたり、制限

続きを見る

Run for cover

2010/09/18 | 動画

いや~カッコイイですなぁ マーカス・ミラーという人が弾いている Run for coverという曲です 自然に体が動いてしまいそうですw いや~カッコイイ!!

続きを見る

バンド結成

2010/09/17 | 自己紹介

今回は自分が初めてバンドを組んだときのことを書きます っていってもあんまり覚えてないんですよねwww 確か高校2年の頃だったと思います。。。 高校に入りすぐにバイトを始めましたそのお金でベースを買いま

続きを見る

ハーモニクスを使ってチューニングだ!

2010/09/16 | チューニング

ハーモニクスを使ってチューニングすることができます! ハーモニクスのやり方はベースにも出せる?意外な高い音! へどうぞw どうやってチューニングするかというと… まず、コレを見てください 同じ色の☆に

続きを見る

おもしろいw

2010/09/15 | スラップ

この動画もわかりやすいですよ ゆっくりフレーズを説明していますので、必ず弾けるようになりますよ! スラップの動画ばっかり紹介していますねw 別の動画も探しておきます

続きを見る

エフェクターってなんぞ?

エフェクターっていう機械を知っていますか? エフェクターっていうのは、音を変えたり、調節したりする機械のことです ギタリストは必ずと言っていいほどエフェクターを使っています ベーシストもエフェクターを

続きを見る

スタジオだったぜ

2010/09/13 | ブログ

たまには日記っぽいブログをかきますww 今日はスタジオでした! 3時間びっちり練習しました 新曲もまぁまぁ形になってきたので、ライブで披露するのが楽しみです! ライブは9月24日あとは個人練です 24

続きを見る

ベースの役割

ん~ベースの役割ってなんでしょう? ボーカル、ギター、ドラムのサポートでしょうか? 目立たない存在なのでしょうか? …違いますww ベースは バンドの土台です ボーカルが気持ちよく歌えるのもギターがカ

続きを見る

半音下げチューニング

2010/09/11 | チューニング

『半音下げチューニング』っていうチューニングの種類があります 普通のチューニングは1弦:G2弦:D3弦:A4弦:Eですが 半音下げチューニングは1弦:F#2弦:C#3弦:G#4弦:D#にするチューニン

続きを見る

プリングーゥ

2010/09/10 | 小技

前回ハンマリング・オンを紹介したので今回は『プリング・オフ』を紹介します! 楽譜に『P』と書いてあるところはプリングをしてくださいという意味です プリングは一つ目の音は弾いた後に、左手の指を弦に引っ掛

続きを見る

ハンマリング!

2010/09/09 | 小技

楽譜に『H』という記号を見たことありませんか? これはハンマリングをしてくださいという記号です んで、今回はハンマリングを紹介します! あっちなみに正しくはハンマリング・オンと言います ハンマリングと

続きを見る

チューニングのわかりやすい動画

2010/09/08 | チューニング

チューニングのやり方を わかりやすく説明した動画がありました これ見ればチューニングなんて完ぺきですね!w

続きを見る

指板のオクターブの位置

2010/09/07 | 音楽理論

オクターブって聞いたことありますか? ドレミファソラシド は聞いたことありますよね 最初の『ド』と最後の『ド』は同じ音ですが音の高さが違います これがオクターブです これを見てください それぞれのオ

続きを見る


  • t01650082_0165008211250757146
PAGE TOP ↑