ベースにも出せる?意外な高い音!

2010/09/06 | 小技

ハーモニクスという小技?を紹介します! ハーモニクスはベースらしくない高いキレイな音が出ます でも、大きな音は出ないので曲の中で使うときはここぞという時だけにw ハーモニクスのやり方は左手でフレット

続きを見る

ベースアンプの音作り

自分がやるアンプでの音作りを紹介します ・BASS(ベース) ・MIDDLE(ミドル) ・TREBLE(トレブル) のツマミをいじるだけである程度自分の好みの音が作れると思います それぞれのツマミの意

続きを見る

ベースを始めた理由

2010/09/04 | 自己紹介

みなさんがベースを始めた理由はなんですか? ベースがカッコイイから?あの重低音が好きだから? なんでしょうか? 自分がベースを始めた理由… なんとなくですwwwww 最初はドラムをやる気満々だったけど

続きを見る

チューナーを使わないチューニングの仕方

2010/09/03 | チューニング

チューナーを使わなくてもチューニングは出来ます! しかも耳が良くなるトレーニングにもなります どうやるかというと~ これを見てくださいw 開放弦は4弦から E(ミ)・A(ラ)・D(レ)・G(ソ)です

続きを見る

ベースアンプについているツマミの意味

アンプにはいろんなツマミがあると思います。 アンプというのはベースの音を出すスピーカーのことです。 アンプにはいろんなツマミが付いててどれがどういう機能かよくわからないですよね …正直自分のまだわかり

続きを見る

グリスーー

2010/09/01 | 小技

この前スライドの説明しました で、今回は『グリス』の説明します! グリスとかグリッサンドとか言います このグリスはスライドが出来れば99%出来たようなものですw スライドはある音を弾いて左手を押さえた

続きを見る

ベースを始める前

2010/08/31 | 自己紹介

今日は少し自分のことを紹介したいと思います。 自分は最初ベースに興味がありませんでした というより音楽自体にwww そんな自分が人にベースを教えようとしているんだからなw でも、ベースに出会ってから音

続きを見る

アクティブとパッシブ

ベースにはアクティブタイプとパッシブタイプがあります! ちょっといろいろ調べたらとても難しい話がたくさん出てきましたので簡単に言うとこういうことだと思います!w アクティブとは電池を使うベース パッシ

続きを見る

全音?半音?

2010/08/29 | 音楽理論

ちょっと今回は難しい話しします ドレミファソラシドっていう音階があります 一番有名な音階ですね あっ音階というのは音の高さを順番に並べたものです ドレミファソラシドの並びは 全音・全音・半音・全音・全

続きを見る

ドレミ~弾けますか?

ドレミファソラシドって弾けますか? ドレミファソラシドの位置はコレです! C(ド) 3弦の3フレット D(レ) 3弦の5フレット E(ミ) 2弦の2フレット F(ファ) 2弦の3フレット G(ソ)

続きを見る

わかりやすいスラップ動画

2010/08/27 | スラップ

スラップのわかりやすい動画発見しました なんてわかりやすい動画だ ベースの音いいですね~w こういう音を出せるようになりたいです! 役立った・わかりやすい・面白い と思ったらポチッと押してください

続きを見る

スライドーー

2010/08/26 | 小技

スライドという小技があります これができるようになったらなんかカッコイイですよw っていっても簡単です やり方は ある音を弾いて次の音まで左手を押さえたまま滑らせて、 音を高くしたり低くしたりする だ

続きを見る

レイキング!!

2010/08/25 | 指弾き

指弾きは基本的に 中指と人差し指を交互に使って弾きます 指を交互に使うことを オルタネイト といいます オルタネイトで弾いた方が 細かいフレーズや速いテンポが弾きやすいからです でも交互に弾かない方が

続きを見る

楽譜についているアルファベット

バンドスコア(楽譜)をみると TAB譜にいろんなアルファベットが付いていると思います その記号の意味を説明したいと思います ・H ハンマリング・オン ・P プリング・オフ ・S スライド ・g グリッ

続きを見る

アンプの音色

アンプにはたくさんのツマミが付いていますよね どのツマミをどれだけまわせば いいのかサッパリですよねw 自分もいまだにわかりませんw スタジオなどに行くと毎回サッパリ状態になりますww でも、自分の作

続きを見る

どのベースを買えばいいんだ?

一番最初はどのベースを買えばいいんでしょうか? 簡単です! 好きなやつを買ってくださいww って言っても迷いますよね 最初に買う時のポイントがありますので、 これに気をつけてみてください ・ネットの通

続きを見る

アポヤンド?アルアイレ?

2010/08/21 | 指弾き

アポヤンドとかアルアイレって 聞いたことありますか? これは指弾きのときに使う奏法のことです 指弾きで弦を弾いたあと指をどうするかの違いです ・アポヤンド 弦を弾いたあとに隣の弦に指を当

続きを見る

ベースを始めると…

ベースを始めるとどんな変化があるでしょう… 自分の経験から語りますw ・音楽に興味が出てくる楽器を始めるので音楽というもの自体に興味が出てきます自分はベースを始めるまで音楽に全く興味がありませんでした

続きを見る

ストラップの長さは?

2010/08/19 | ブログ

ストラップとは 肩からベースを下げるための肩ひものことです。 ケータイのストラップとは違いますw ベースを立って弾く時はストラップが必要です。 ストラップは様々なデザインや材質があり、値段もそれぞれ大

続きを見る

ドレミ~

2010/08/18 | ブログ

『ドレミファソラシド』って知ってますか? 音名を表すときに使います。 ドレミファソラシドと同じで 『CDEFGABC』っていうのもあります 他にも『ハニホヘトイロハ』というのもあります つまりド=C=

続きを見る


  • t01650082_0165008211250757146
PAGE TOP ↑